まにこの ラブクリアリィ♬

コース(奇跡講座 A Course in Miracles)と にいちゃ(ダーちゃん=イエス)との癒しの日々。 愛するYL(ヤングリビング)精油、宇宙犬の紹介。(^_^)絵もあるよ。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2014/01/19(Sun)

唇から媚薬 からなぜか甘酒の話(笑)




見出したら静香を見続けています(笑)


タカさんが「姫」って呼ぶのわかるかも、、、


おひめさまや、、、


ところでひるですが−5度です。来週までこうか、、、もう、、、なんかなあ、、、ころすきかい。


甘酒をこしらえたいのですが、寒くて力がでません。どらえもーーーん(他力本願!)


20140119153157b56.jpg


最近はこの網走のこうじを使います。


これに、味噌汁を作るサイズの片手鍋に


半分くらいおかゆさんを炊きます。


冷やご飯と水から炊いたものでオッケー。


とろみ加減はテキトーです。


わたしは酒粕の甘酒が飲めません。


あと、シャリマー ドゥ ラ テフテフさんのメルマガで、


「こうじの甘酒はすごくいい」ということを読んで


さっそくクックパッドで探していろいろ作ってみました。



なので、いつも作るのは


麹から作るお酒の入ってない甘酒(^^)


まず、一晩保温するので、


魔法瓶か炊飯器用意しときます。


あと、まにこさん、甘酒のつぶつぶが若干苦手なので、おかゆさんの時点で


ミキサーにかけてとろとろにします。


これを インドのチャイ屋さんみたいに(笑)


ミキサー、鍋と移し替えて、けっこう熱めの風呂くらいまで冷まします。


75度以上になると酵母が死ぬらしいので、気をつけます。


それから、こうじをがーーーっと混ぜます。


ここは意外とテキトーに混ぜてもなんとかなります(笑)


ここですぐに魔法瓶か炊飯器にGO!


まあ、とろんとろんのおかゆさんと ゴツゴツのこうじのスープなので


絶対 散らかります、、、(笑)おかゆェ、、、


そんで、オラアッッッ!って保温します。


魔法瓶なら、押し入れの毛布の間にイン。(万が一のことを考え(笑)ビンは立てて。)


炊飯器なら開けて保温がいいそうです。


すんごい甘酒のフレーバーたちこめるな、、、


ほんとはデッカい魔法瓶があるんですが、いいやつなので


水量計がついてて、そこにかゆが流れ込むので使えません、、、T_T


ちいっっ。


昔の、入れるだけ、保温だけの魔法瓶があると最高だと思います(^^)


そして、一晩待つ、、、!


てってれーーーー♬


甘酒できてるゥゥゥーーー♡


保温を高めにキープできていると、朝には甘くてウマイ甘酒になってます(^^)


移し替えの時にあんぎゃああ!って かゆの熱さに


スタンド攻撃されたりして(笑)


保温がぬるくなっちゃってると、ゆーーっくり発酵するので、2晩かかります(笑)


そういう時の一晩目の甘酒は若干微妙な味です(笑)


家で作る方が、複雑な味になってうまいし、甘さ控えめだし、いっぱいできるしオススメ♬


かゆがあっついので、移し替える時はくれぐれも気をつけて、、、

そして、甘酒をつくろーと思った理由の一つ、、、


そう!ゴゴゴ、、、


お通じがよくなる、、!


最高にハイってやつだァァァ!ってくらいによくなります。


もう、ただ出るだけじゃなくって、


ツルン、ハイ、コンニチワーーー♡って感じです(笑)


もう、血で血を洗う争いにはならないのです(笑)


その笑顔、、、守りたい、、、って感じです(笑)


マジで小さい時から便秘だったので、


これはちょーーーー画期的。


今まで、快便の人の話を聞いては


嫉妬でふるえるほどでしたが、、、(笑)


なんか、ゆるくなってもちゃんとでるので、


ああ、よくないもんが出たんだなあ、ありがとう、と


元旦にパンツを替えたようにスガスガしい気分だぜーーーッッって感じです(笑)


あと、やっぱ栄養あるのか、風邪ひかんくなりました。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まにこ

Author:まにこ
コース(奇跡講座 A Course in Miracles)と にいちゃ(ダーちゃん=イエス)との癒しの日々。
愛するYL(ヤングリビング)精油、宇宙犬、なぜかたいっち的な紹介。(^_^)絵もあるよ。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (633)
かわいい (1)
YL精油が大!好きっっ♡ (7)
お絵かき (2)
ありがとう♡ (1)

よかったらどうぞ(^-^)/

しつじカウンター

リンク♡

検索フォーム

