まにこの ラブクリアリィ♬

コース(奇跡講座 A Course in Miracles)と にいちゃ(ダーちゃん=イエス)との癒しの日々。 愛するYL(ヤングリビング)精油、宇宙犬の紹介。(^_^)絵もあるよ。

--/--/--(--)


2014/02/03(Mon)

今日もおいちゃんのひとこと。節分だぜベイビー。

「ひとをなあ、支配するのに使われるのは「罪悪感」と「恥」やねん」


「どういうこと?」


「あんな、例えば目の前に、部下にしたい奴がおる。


なかなか気骨のあるやつで、


でも、自分と部下の考え方は合わない。


どうでもいいやつならほっとくけれど、


どうしても手の内に置いておきたい。そうしたらどうすると思う?」


「どうすんの?」


「屈服させんねん。


どうしても、AかBか。


どちらを選んでも、相手が敗れるような道に追い詰めんねん。


たとえば、、、自分に従い、信じるものに背を向けさせんのか。


それとも、相手が自由にすると、苦しむようなシチュエーションを作り出すか。


というか、、、「恐れ」やな。とにかく、相手の恐れを掻き立てる。


言うこと聞かんかったら、エサあげへん飼い主みたいな感じかの。


そこから、相手の中に


「罪悪感」と「恥」を沸き立たせて、相手を弱らせる。


それが「屈服させる」ちゅうことや。」


「なんか、、、それって力づくっていうか、マッチョって感じ」


「そう。傲慢さの極みや。


特に、有能で力のある、才気に溢れたものは極めてこの罠に陥りやすい。


エネルギーを誤用してしまうねん。


逆にいうとなあ。

弱いもんっていうのは、祝福されとんねん。


ただ、その祝福に気づいて、腹から実感できなくては、


結局、なにかしらの力を持った時に、


元から強いものをもってたものとおんなじ罠にはまんねん。


つまり、力っちゅうのは、めっっちゃ魅力的なおねいちゃんってとこやなあ(笑)


姿形が見えないからこそ、厄介やねん。」


「どうしたら、罠にはまらないのかな?」


「相手を尊重することや。


たとえ、自分にとって都合の悪い意見を持っていたとしても、


自分と相手の意見をひとつに束ねれば、


そこに、エネルギーの新しい場の渦が生まれるんや。


そしたら、頭じゃいままでかんがえつかんかったような


解決策が出るかもしれん。


エネルギー的にはそういうものなんやで。


それを阻むんはただ一つ、、、プライドや。うぬぼれや。


本当は全てが繋がっているからこそ、


パワーはお前のものなのに、


「自分「だけが」素晴らしい」と、一人ぼっちになってしまう危険性を


お前はわかってるか?


この重くて粗い次元の世界で、比較をやめんのは


たやすいことやない。


てんびん測りの上でなあ、絶えず、片方にいろいろなものが乗るのに


ぴったり安定するなんて、無理やろ。


ただな、相手が軽かったり、重かったりしても、


冷静に考えてみ。


引き目で考えてみ。


引き目が、かみの(上の)目やで。


それは相手の価値と関わり合い、あるんかのう?


八百屋の果物の、どれがすばらしくて、どれが対したことないんや?


おんなじやろ?


好き嫌いだけやん。


好きなら「自分にとって」すばらしくて、嫌いなら「自分にとって」取るに足らんねん。


好き嫌いを感じるのはええねんで。


それを感じに、この体を持っとるんやから。



でも、あくまで「自分のえり好みで」判断しているんだ、っちゅーことは


決して忘れたらあかんで。


そしたら、力に飲み込まれるっちゅーことはない。


むしろ、そのあまねく力を、


波に乗るサーファーみたいに、自在に活用できるようになるで。


そう、囚われたらあかん。


相手をとらえるのもあかんよ。


そうした瞬間、自分も囚われの身やで。


そういう風に、力は使うもんではないんやで。


人生は八百屋やで。


独りぼっちじゃないで。


繋がってる手があんねん。


波に乗って、お前のいきたいように行き。」










コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まにこ

Author:まにこ
コース(奇跡講座 A Course in Miracles)と にいちゃ(ダーちゃん=イエス)との癒しの日々。
愛するYL(ヤングリビング)精油、宇宙犬、なぜかたいっち的な紹介。(^_^)絵もあるよ。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (633)
かわいい (1)
YL精油が大!好きっっ♡ (7)
お絵かき (2)
ありがとう♡ (1)

よかったらどうぞ(^-^)/

しつじカウンター

リンク♡

検索フォーム

