まにこの ラブクリアリィ♬

コース(奇跡講座 A Course in Miracles)と にいちゃ(ダーちゃん=イエス)との癒しの日々。 愛するYL(ヤングリビング)精油、宇宙犬の紹介。(^_^)絵もあるよ。

--/--/--(--)


2015/01/13(Tue)

ぼくのすきなさいきょうのうた

詞が好きだ。歌の乗った詞が。


心惹かれる歌には、


必ず真実がある。





ありとあらゆる特別な関係にある、


すべての憎しみが、自分への憎しみ。


そして、それに根拠はない。


そして、すべての憎しみは、


実は愛に帰りたいという訴え。


「苦しくて 心を飾った夜も


(=罪悪感の苦しみから、神から離れた夢を見ていても)


あなたを 忘れられなくて、、、


(=神の愛を忘れられない)」


これほどまでに、私達は神の愛を失い


もう永遠に奈落に追放された、


という夢をみている、、





それどころか、神を殺したと思い込んでいて、


その苦しみに耐えられない。


そして、神の愛を奪ったもの=つまり


自己に、深い殺意を抱いている。


起こることは、すべてその殺意の投影だ。


「This time to fall」「何から」墜ちたの?


「This time to say goodbye」「何から」の別れなのか?


つまり「天国」だ。


この地上における「天国のような状態」は、天国の小さな投影なので、本質的には同じだ。


「say goodbye」が死の暗喩だとしても、同じこと。


つまり「何からの」別れなのか?「生命」だ。


つまり、私達の中には


生命そのものである神から


分かれたい、と思った瞬間、


死に向かって歩いた。


という信念があるということが、この歌詞からはっきりわかる。


そして次の「I wish your all dead」だ。


これは神を殺したいと願っているということなんだろうか?


いや。


神の子は、決して神の愛を忘れることはできない。


つまり、この「your」で示されることは、


「神の愛を奪いとったもの」への「殺意」だ。


それはなんなのか?


自己だ。


つまり、自分への殺意だ。


ここで、ある秘密がある。


この殺意に耐えられず、自我は投影をする。


つまり、「誰かが」自分から神の愛を無情にも剥ぎ取った。


そしてそれは、「自分」ではない。


その考えが分離の夢を生んだ。


「彼にも与えてあげたい

抜け出せない悪夢をいますぐ

彼にも与えてあげたい

狂いそうな恐怖を何度も」


これこそが自我の言葉。


これこそが本音。


これこそが、ベールに隠す投影だ。


自我は、自分自身を殺したくてたまらない。


だけど、


「少しも消えない痛みはいつまで続くのか教えて

少しも消えない殺意に悩まされていると伝えて」


右手を打てば痛い。

つまり、神の子がいちなる神の子である限り、投影で罪悪感を投げ捨てても何の解決にもならない。
ただのハンカチ落としだ。


しかし、それで痛みは癒せるのだと言うのが自我だ。


つまり、自我は完璧に狂っている。


そして、投影で罪悪感を癒せない、ということが、


実は、聖霊が癒しを教える大チャンスになる。


自分の手を他人の手だと思い込み自分で傷つけても、


真実は自分の手だということを教えるのに、


こんなチャンスはない。


「自由を奪ったあなたに、、」


天国とは完璧な自由だという。

なら、自由を奪ったのは誰なのか?


ほんとうは、


「自分は自由=「愛」(神の子の権利)を失った、というかんちがい」


それを思い込んだことが、


神の子に天国からの追放の夢を見せている。


でも、その擬人化した「自由を奪ったなにか」が、「実在しない」としたら?


すべては神の子の悪い夢で、どんなに実感があっても夢でしかないなら?


神の子が殺意を抱く理由も、悪者も存在しなかった。


何もかわっていなかった。


天国は破壊できなかったし、


神は永遠に神の子を愛している。


それ以上のスラップスティックのオチって、あるんだろうか。


すべてが神への愛を願う呼びかけだとわかったら


こんなに深い安らぎがあるんだろうか。


いつか、その歌を私は聞きたい。




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まにこ

Author:まにこ
コース(奇跡講座 A Course in Miracles)と にいちゃ(ダーちゃん=イエス)との癒しの日々。
愛するYL(ヤングリビング)精油、宇宙犬、なぜかたいっち的な紹介。(^_^)絵もあるよ。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (633)
かわいい (1)
YL精油が大!好きっっ♡ (7)
お絵かき (2)
ありがとう♡ (1)

よかったらどうぞ(^-^)/

しつじカウンター

リンク♡

検索フォーム

